All Tournament announcements will be done here. Keep an eye here for the latest rule updates.

Windows10が標準でインストールするRealtecのNIC用ドライバーにどうやら不具合があるらしいとのこと

Postby mssales » Tue Feb 07, 2017 1:46 pm

Windows10が標準でインストールするRealtecのNIC用ドライバーにどうやら不具合があるらしいとのこと。
Windows8.1用、もしくはWindows10用のドライバをメーカーのサイトからダウンロードして入れ替えてやることで解決したという情報があったので早速Windows10用のドライバをインストールしてみると、先程までの状態が嘘みたいにWOLが復活した。
ぶっちゃけ、今日が休日だったのと、自宅に居る時でもPCの電源投入はWOLで行っていたのですぐに異常が判明したが、もし気づかないまま外出先で自宅PCにアクセスする必要が生じていたらアウトだったと思うと、この時点でトラブルを潰せたのは運が良かったと思う。
【トラブルではないが、ちょっとがっかりしたこと】これはWindows8かららしいが、「サインイン」「サインアウト」「シャットダウン」の際のサウンドが鳴らないようになってしまった。
色々調べてみて、レジストリを変更するとコントロールパネルのイベント音設定項目に「ログオン時」等を表示させる(&サウンドを設定して「テスト」で音を鳴らす)事はできる(ネット情報では、これでちゃんと音が出るようになったとの話もある)のだが、実際には音が鳴らない。
何でわざわざこれらを使えなくしたのかは分からないが、サインアウトはともかく、サインインとシャットダウンの音が鳴らないのは個人的には少し不便を感じる。
これが「システム的に出来なくなった」のか「設定で機能を無効にしているのか」分からないが、時間のある時に調べてみようと思う。
他にも、細々としたトラブルはあったものの、何とかPC2台のアップグレードが無事に(?)終了した。
ほぼ丸一日かかったので、やはり連休に実施したのは正解だったと思っている。
最後に、Windows10を少し使ってみての感想を。
windows7 ダウンロード 版
起動や動作はWindows7と遜色ないと言っても過言ではないほどサクサクと動いている。
インタフェースもWindows7に比較的近いので、それほど操作方法で迷うことは少ない。
「Quick Launch」も使えるので、これまでと使い勝手はさほど変わらない。
あと、これは個体差もあるので保証の限りではないが、Office2003とかVB6で作ったプログラムのような古いアプリケーションやプログラムも比較的動作している。
今のところの感触としては、新しいOSだけに挙動の怪しい部分が多少あるものの、思っていたよりは「良いOS」なんじゃないかと思う。
そういう意味では、マイクロソフトは強引な「強制アップグレード」とか、余計な事はやらない方が良かったのに。
www.keygoodjp.com
mssales
Registered Member
Registered Member
 
Posts: 16
Clan Name: ms
Karma: 0

Forum Statistics

Who is online

Users browsing this forum: No registered users and 1 guest

Options

Return to Gundown Announcements

cron